2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キングオブサンデーがオーストラリアのマニカトSに出走

G1だったのか、これ。斤量重いし、一頭だけ高齢馬だし、さすがにこれはキツイ。

トーセンダンディがオーストラリアのダットタンチンナムSに出走

ペースに恵まれて一頭で単騎で行けたりしたらひょっとすると……って無理か。魔界はどんなレースするのかなぁ。

日曜札幌4Rの2歳500万下戦が全頭地方所属馬

ある意味委託。

ビッグウルフが馬名登録を抹消、園田競馬場へ移籍

ビッグウルフが3歳の時はこんなことになるとは思いもしなかったよ……。どこで道を外したのか。

タップダンスシチーに調整の遅れ、京都大賞典回避してオパールSからの始動も視野に

ま た オ パ ー ル S か !つーかタップダンスシチーがオパールS出走って毎年のように報道されるな。一回も実現したことないけど。まぁ、どうせやっぱ京都大賞典に出ますってことになると思う。さすがにこれだけの馬をオープン戦に出走じゃあ友駿が黙って…

競馬に関するメディアリテラシー(りあるの競馬日記)

競馬専門誌(もしくはスポーツ新聞)ってトラックマンの予想が当たっていると次の日に「○○記者、○レース万馬券的中!」なんてよく発表してるけど、こっちはトラックマンの予想が当たったかどうかよりも、トラックマンの書いた厩舎コメントや調教評価が当たっ…

田中哲実 生産地便り「進行する“価格破壊”」

愛知の吉田稔騎手、豪州初勝利

一方、吉田稔騎手は記念の初勝利。

オーストラリアに遠征した森厩舎の2頭は共に着外

やはりそんなに甘くはなかった。

あわや大事故に!新潟の障害戦で空馬が逆走

(関連)JRAで1番人気の馬が逆走(動画あり)(ネコスタ) 初めて見たよ。実況も「気をつけて下さい!」とか言ってるし(笑) (情報元:カトゆー家断絶)

テイエムプリキュアが小倉の新馬戦を快勝

ホントに勝ちやがった(笑) (関連)レース後のコメント

トウカイテイオー産駒マイネルバジリコスが札幌の新馬戦を快勝

例の社台吉田&岡田総帥イベントで総帥が「この馬が札幌2歳Sを勝ちます」って断言しちゃった馬。とりあえずは第一関門クリア。 (関連)レース後のコメント

新潟2歳Sはショウナンタキオンが出遅れものともせず5馬身差の圧勝

2歳戦の重賞でぶっちぎる馬を見ても大抵は「相手が弱かった」の一言で済ませるパターンが多かったんだけど、これは久しぶりにそんなことを言わせないレベルのレースだったんじゃないかと思う。これはちょっとモノが違うような。 (関連)ショウナンタキオン…

アドマイヤグルーヴは秋の天皇賞に直行

てことは、やっぱり武豊は天皇賞でこの馬に乗るのか。まぁ、無理とは分かっていても乗らなきゃしょうがないよなぁ。

豪州遠征のアイポッパー、出走レース決まる

陣営の前向きなコメントまで出てくるということはどうやらホントに行くみたいだ。いや、報道では行くとは出ていたけど、最近、日本馬の海外遠征が直前キャンセルになるケースが多かっただけに信じられなかったので。(恐らくクラフトワークが原因)

英インターナショナルSを勝ったエレクトロキューショニスト、JC出走の可能性も

バーデン大賞典を連覇したウォーサンもまた来るらしい。

岩手県競馬組合がソフトバンクと業務提携へ

血統の森(9/6)でこの件に関するニュースリンク集が。ライブドアと業務提携って言われてた頃は「あぁ、話題作りの餌にされて可哀想に」という気持ちしかなかったんだけど、ソフトバンクと業務提携と聞くと「おっ!真剣に再建について考えてる!」という感じ…

グリーンチャンネルで新番組「ザ・パトロールビデオ」が毎週火曜日に放映スタート

中央競馬の全レースのパトロールビデオが見れる番組だとか。こういうの待ってたよ。

エムエスワールド、抜群の推進力に池添もビックリ

ステイゴールド産駒が初重賞取りにこの馬でチャレンジ。なにげにチャンスあるんじゃないかと思ってるんだけど。ただ、内枠に入っちゃったのがなぁ。ここのところこのレース真ん中から外枠の馬ばかり来てるし、やはり2歳戦ということで揉まれにくい外枠の方が…

マイネル軍団で要注目のマイネルスケルツィ

ラフィアン公式サイト・2歳馬情報 マイネルスケルツィ ……父グラスワンダー/母アラデヤ 美浦・稲葉隆一厩舎…… 真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ビッグレッドファーム明和に遠征し、坂路でのスピード調教…

メルボルンCのハンデが発表、マカイビーディーヴァは58キロ

牡馬にしてみれば60キロの負担重量。これなら54キロのアイポッパーでぶっちぎれるぜ!とかちょっと痛い発言をしてみたり。日本なら勝てるんだろうけど、向こうでやるとなるとこれまた違ってくるので。 (関連)アイポッパーも出走するコーフィールドCのハン…

アサクサゼットキの名前の由来(詳細)(傍観罪で終身刑)

勉強になります。 (情報元:おはようからおやすみまで本当に競馬をみつめる)

土曜札幌5Rの2歳500万下にアヤパンが出走

幸四郎が乗るチャンスだったのに……。

土曜小倉5Rの新馬戦にプリキュアとホノカが登場

今が旬の声優がやってるホノカが来るサインだな。

オーストラリアのアスコットベールSにゼンノゴウシュウが出走

相手の力量がどの程度のものなのかも分からないから、なんとも言いようがない。まぁがんばれと。

オーストラリアのグレイグリーSにフサイチオーレが出走

フサイチオーレにマイルはちと長いかな。ホントなら1200mのG3戦に出たいんだろうけど補欠じゃあしゃあない。

スイープトウショウはぶっつけで天皇賞(秋)へ挑戦

ソースは競馬ブックOnLineの近況欄。ここを使ってエリザベス女王杯に向かうのかどうかはこのレース次第?ここでも牡馬と互角に戦えるのならそのままJCに行きそうな気がする。ただ、ぶっつけってどうなんだろうねぇ。ローズSは早仕掛けだったり、都大路S…

アイポッパーがオーストラリアのメルボルンCとコーフィールドCに出走することが決定

ソースはサンデーサラブレッドクラブ。両レースともハンデが54キロに納まったこともあり、出走に踏み切ったとか。9月末には日本を出発するみたいだけど、これは楽しみだなぁ。メルボルンCなんていったらオーストラリアの国民的イベントだからね。これを勝っ…

武豊って天皇賞(秋)で何に乗るの?

競馬板のひょっとして武豊天皇賞乗る馬いなくない?から。ゼンノロブロイは横山典、ハーツクライはルメールでじゃあ武は何に乗るの?という話なんですが、春の天皇賞に続いてまたしてもアドマイヤグルーヴか、はたまた小倉3冠のメイショウカイドウかというと…

英国紙がゼンノロブロイの鞍上に浴びせる批判の嵐

Gallopの海外競馬コラムに載っていた記事の全文引用。しがらみがないとこんなことまで言えてしまう。日本のマスコミがこんなこと書いたら速攻で競馬ブック取材拒否事件の二の舞になるんだろうな。っていうか、これでもGallopはギリギリな感があるけど。