マイネル軍団で要注目のマイネルスケルツィ

ラフィアン公式サイト・2歳馬情報

マイネルスケルツィ ……父グラスワンダー/母アラデヤ 美浦稲葉隆一厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ビッグレッドファーム明和に遠征し、坂路でのスピード調教を消化しました。秋シーズンは毎日王冠からスタートするコスモバルク、4歳1600万下のヴリルと併走で追われ、4ハロン50秒6と破格の時計をマーク。9月中には入厩予定のヴリルを突き放し、3馬身くらい後方から迫ったコスモバルクと激しい攻防を繰り広げた末に、ぴったり馬体を併せたままゴールしました。帰りの馬運車内ではやや興奮気味でしたが、すぐに落ち着きを取り戻し、翌日からは悠然とした態度で調教に臨んでいます。9月15日前後には美浦に送り出す予定です。

デイリー馬三郎

来週にも稲葉厩舎にマイネル軍団期待の大物が入厩する。グラスワンダー産駒のマイネルスケルツィ(牡、馬名は予定)はマイネル軍団総帥・岡田繁幸氏が「朝日杯FSはもちろん、ダービーも」と期待を寄せる1頭だ。「ビッグレッドの坂路ではコスモバルクもついてこれないって聞いてる。ジョッキーも柴田善をもう押さえてあるんだ」と稲葉師。順調なら10月1日、中山最終週の芝1600㍍か翌週の東京開幕週・芝1800㍍でデビューする予定だ。

なぜそんな逸材にそのジョッキーを!押さえるところ間違えてるよ!つーか、笑わせようとしているのか。相変わらず騎手のセレクトの仕方が分からない陣営だぜ。それはそうと例のイベントでの岡田総帥の「この馬(マイネルスケルツィ)は朝日杯を逆算して使う」というあの自信満々な態度を見ると、どうしてもこの馬の将来が不安になってしまうのですが僕だけですか?